にまきゅーの作業部屋

鉄道系ブログ(関東中心)。見た・乗った鉄道について気まぐれに語ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁畷駅〜乗り換え改札は簡易IC改札機〜

南武支線に乗る機会があったので(E127系に乗りに行ったので)、南武支線の面白いポイントを一つ紹介します。 八丁畷駅の乗り換え改札? 尻手から一駅の位置にあるのが、八丁畷駅です。この駅は京急線との乗り換え駅となっています。 が、なんとちゃんとした改…

【硬券入場券】相模鉄道 横浜駅 相鉄・東急直通線開業記念赤帯硬券

↓表面 ↓裏面 相鉄・東急直通線開業を記念して期間限定で販売された、赤帯硬券入場券です。 駅の1階改札口、有人窓口のみでの取り扱いでした。完全にきっぷ鉄向けです(笑) 日付はその場で駅員さんが入れてくださいました。

E127系 南武支線(南武線浜川崎支線)で運行開始!!!〜新潟からの中古車〜

2023年9月13日より、南武線(浜川崎支線)で、新型車両(新潟から来た中古車)のE127系が営業運転を始めました。 営業運転初日となった13日は、01H運用(終日運用)にV1編成、03H運用(朝ラッシュのみ)にV2編成が使用されました。205系が走らない、南武支線にとって…

【さらば205系王国】南武支線、間もなく新時代へ。〜E127系運行開始直前〜

明後日、9月13日から、南武線浜川崎支線に、新潟から来た新しい「中古車」E127系がデビューする予定です。 これにより、長らく南武支線を支えてきた205系1000番台は、多くの運用を失うことと思われます。(当面は1編成の残留が見込まれますが… 検査期限の一番…

【特急券】在来線 諫早→長崎 B自由席特急券

JR九州諫早駅(自動券売機)発行、諫早→長崎 (在来線特急かもめ号)のB自由席特急券です。JR九州の 型券です。磁気券ですが自動改札機を通す必要のある場面はありません。 こちらは2021年春に購入し、実際に使用したきっぷとなっています。 皆さんご存知のとお…