にまきゅーの作業部屋

鉄道系ブログ(関東中心)。見た・乗った鉄道について気まぐれに語ります。

八丁畷駅〜乗り換え改札は簡易IC改札機〜


f:id:nanaman_train:20240302213619j:image

 南武支線に乗る機会があったので(E127系に乗りに行ったので)、南武支線の面白いポイントを一つ紹介します。

 

八丁畷駅の乗り換え改札?


f:id:nanaman_train:20230924142007j:image

 尻手から一駅の位置にあるのが、八丁畷駅です。この駅は京急線との乗り換え駅となっています。

 

 が、なんとちゃんとした改札機がありません。その理由はおそらく、南武支線のホームが、京急線ホーム(相対式)の跨線橋の役割を兼ねているからだと思われます。

 

 八丁畷駅は、京急南武支線が直交しており、京急は相対式2面2戦、JRが1面1線となっています。なお、JRの南武支線の線路の隣に、複線の貨物線が通っています。

 改札は、京急の両ホームの品川方に1箇所ずつあります。下りホームに東口、上りホームに西口です。ですが、西口側には駅係員がいません。そのため、京急の上りホームを利用する人でも、南武支線ホームを経由して東口に向かう需要があるのです。

 

 自動改札機等を設置してしまうと、京急跨線橋としての役割を果たせなくなってしまいます。また、そもそも自動改札機を設置するにも場所が少ないことも理由かもしれません。

 


f:id:nanaman_train:20230924142020j:image

 

 今回は、八丁畷駅の乗り換え改札についてでした。最後までお読みくださり、ありがとうございました。