にまきゅーの作業部屋

鉄道系ブログ(関東中心)。見た・乗った鉄道について気まぐれに語ります。

【特急券】在来線 諫早→長崎 B自由席特急券

f:id:nanaman_train:20230817141859j:image

 JR九州諫早駅(自動券売機)発行、諫早→長崎 (在来線特急かもめ号)のB自由席特急券です。JR九州の 型券です。磁気券ですが自動改札機を通す必要のある場面はありません。

 

 こちらは2021年春に購入し、実際に使用したきっぷとなっています。

 

 皆さんご存知のとおり、2023年9月23日に西九州新幹線が開業、この区間を走る定期特急は廃止され、新幹線へとその役目を受け継ぐ形となっています。そのため、この切符は現在購入することはできません。

 新幹線となったことで、価格も変化しており、今回の諫早ー長崎間の特急券では、

 

 在来線特急かもめ B自由席特急券 310円

 新幹線かもめ  自由席     870円

 

となっております。

(ま、諫早ー長崎の短区間で新幹線を使う人がいるのかは疑問ですが笑)

 

 

このように、過去あった列車に思いを馳せることができるのも、きっぷ鉄の醍醐味ですね。(私はきっぷ沼にはまだまだ浸かりきれていませんが)

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。