にまきゅーの作業部屋

鉄道系ブログ(関東中心)。見た・乗った鉄道について気まぐれに語ります。

【カオス】1編成に3つの内装⁉ 東急5080系5189F

f:id:nanaman_train:20231216153008j:image

 東急5080系、5189F。東急目黒線を中心に、相鉄線都営三田線東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線にも直通し、広い範囲で運用されています。

 

 そんなこの編成には、8両化時にとっておきの特徴ができました。なんと…

3種の内装が混在!

 ということで、今回は、実際の画像を交えて紹介したいと思います。
f:id:nanaman_train:20231216164301j:image

 

 

内装①…目黒線オリジナル

2008年製造、5080系らしい内装の車両です。

 

全体的に寒色系の内装です。

1〜3、6〜8号車が該当します。

 

〈座席〉
f:id:nanaman_train:20231216153420j:image
紫色の、スゴクカタイ座席になっています。

 

〈荷棚〉

f:id:nanaman_train:20231216153502j:image

平成生まれにも関わらす、金網です。

 

LCD

f:id:nanaman_train:20231216153549j:image

5080系らしく、目黒線のカラー紫を使用しています。

 

〈つり革〉

f:id:nanaman_train:20231216153658j:image

高さが低いものと高いものを組み合わせている、正三角形に近い形のつり革です。

 

〈袖仕切り〉

f:id:nanaman_train:20231216153924j:image

白く、三角形に近いです。

 

〈銘板〉

f:id:nanaman_train:20231216153842j:image

2008年、東急車両製です。

 

 

内装②…大井町線っぽさ全開

2017年、大井町線急行7連化に伴い新製された、元・大井町線6000系の車両。

 

大井町線にQシートが投入されて、車齢数年で余剰となってしまっていたところ、運良く8連化のため車両がほしかった目黒線に拾ってもらっています(笑)

 

全体的に暖かい色の内装です。

4号車が該当します。

 

〈座席〉

f:id:nanaman_train:20231216154807j:image

大井町線のラインカラー「オレンジ」のモケットをそのまま受け継いでいます。

 

〈荷棚〉

f:id:nanaman_train:20231216154959j:image

荷物が落ちにくく、見栄えの良いタイプです。

5050系の後期製造編成等でも採用されています。

 

LCD

f:id:nanaman_train:20231216155126j:image

クリーム色で、大井町線6000系と同一品となっています。

 

〈つり革〉

f:id:nanaman_train:20231216155227j:image

先述の内装①と同じです。

 

〈袖仕切り〉
f:id:nanaman_train:20231216160044j:image

先述の内装①と同じです。

 

〈銘板〉

f:id:nanaman_train:20231216155312j:image

妻面が木目調なのは、目黒線系統では元大井町線の車両だけに見られる特徴です。※貫通路を除く

2018年、総合車両製作所製です。

 

内装③…ピカピカの新造増結車

2021年、相鉄東急直通線開業に向けて、目黒線の車両を8両化した際に、新しく作った車両です。

 

最新系列の20系シリーズの内装を、一部反映して作られています。

 

緑や茶色などの、優しい色合いの内装です。

5号車が該当します。

 

〈座席〉
f:id:nanaman_train:20231216155956j:image

緑色のモケットです。2020系とは似て非なる柄となっています。

 

〈荷棚〉
f:id:nanaman_train:20231216160216j:image

物が落ちにくく、見栄えの良いタイプです。

先述の内装②と同じです。

 

LCD
f:id:nanaman_train:20231216160354j:image

クリーム色です。

 

〈つり革〉
f:id:nanaman_train:20231216164018j:image

縦長の二等辺三角形のつり革です。

 

〈袖仕切り〉
f:id:nanaman_train:20231216164121j:image

大型化され、木目調のものとなっています。

 

〈銘板〉
f:id:nanaman_train:20231216164208j:image

2021年、総合車両製作所製です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

なかなかにカオスなことになっているのが、お分かりいただけたでしょうか。

目黒線系統では、東急3000系とメトロ9000系が変態増結を実行(笑)しており、外観は綺麗な5080系はあまり注目されませんが、乗った際には車内に注目してみてください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

f:id:nanaman_train:20231216164622j:image