にまきゅーの作業部屋

鉄道系ブログ(関東中心)。見た・乗った鉄道について気まぐれに語ります。

8111F投入!今がアツい東武野田線(アーバンパークライン)



f:id:nanaman_train:20231029072757j:image

 昨日(10月28日)、東武8000系8111F(原型顔・ツートンカラー)の、南栗橋車両管区七光台支所への転属回送(ツアー)が行われました。

 

 車齢60年を超えてのまさかの定期運用復活へ。野田線のアツい冬(?)が、始まろうとしています。

 


f:id:nanaman_train:20231029073154j:image

 団体臨時列車として運行されて多くの人が楽しまれていたほか、筆者のように各駅で撮影されている方も多く見られました。

 

 急行灯?種別灯?標識灯?補助灯? 正式名称はわかりませんが、先頭車・後尾車ともに最上部のライトが点灯していました。カッコイイです☆


f:id:nanaman_train:20231029073304j:image

↑詳しくはYouTubeでどうぞ。

https://youtu.be/-9-yfT-Q9jk?si=Qd64kry96BBLRLza

 

 

 

 

 また、野田線にはもう1編成、注目されている編成がいます。それがこちら!


f:id:nanaman_train:20231029074409j:image

8150Fです。この編成は、8111Fを除く営業用車両としては、東武鉄道の最古参編成です。

 

 野田線では来年度から新車の投入が予定されており、動態保存でない営業編成として最古参のこの編成は、真っ先に置き換えられる可能性もあります。

 また、この編成は検査期限が近く、このままだと新車投入よりも先に検査期限に到達してしまいます。流石に50歳をとっくに超えている車両に全般検査を施すとも考え難いので、もしかするとそのタイミングで引退かもしれませんね。

 

 8111Fのインパクトがあまりに強く影に隠れがちですが、8150Fも注目ですね。


f:id:nanaman_train:20231029083919j:image

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。


f:id:nanaman_train:20231029084034j:image